白根御池小屋からの北岳


右の頂が北岳(きただけ 3,193m:2nd)です。
左に続く稜線の一番低いところが八本歯のコル(はっぽんば- 2,835m)。
画面中央下から右上に伸びるくぼんだ斜面が草すべりです。

・稜線(りょうせん)=峰と峰を結ぶ尾根の連なり,または単に尾根のこと
・コル=山と山の間の尾根の低い所=鞍部
マルバダケブキ


草すべりにたくさん咲いていたマルバダケブキです。
草すべりからの北岳


草すべり上部から見た北岳と八本歯のコルです
小太郎尾根への道


小太郎尾根(こたろうおね)へ続く草の斜面です。
仙丈ヶ岳


小太郎尾根から望む仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ 3,033m:17th)の雄姿です。
小太郎尾根からの山頂


北岳山頂へ続く岩稜です。
画面中央やや右の窪みに北岳肩ノ小屋(きただけかたのこや 3,015m)が小さく見えます。

・岩稜(がんりょう=いわおね)
小太郎山と甲斐駒ヶ岳


左手前に見える頂が小太郎山(こたろうやま 2,725m)。その向こうのひときわ高い頂が甲斐駒ヶ岳(かいこまがたけ 2,967m:24th)です。
北岳山頂にて


北岳(きただけ 3,193m:2nd)山頂での記念写真です。バックの仙丈ヶ岳は雲に隠れてしまいました。
エゾタカネツメクサ?


北岳山荘(きただけさんそう 2,875m)へ下る途中で見つけたタカネツメクサの仲間です。
タカネツメクサの花弁は細長いのですが,この花は丸いことからエゾタカネツメクサかもしれません。

イワギキョウ


登山道沿いにたくさん咲いていたイワギキョウです。

タカネシオガマ


やはりたくさん咲いていたタカネシオガマです。

キンロバイ


お花畑に群生していたキンロバイです。

ハクサンイチゲ


北アルプスにも多く咲いている代表的な花,ハクサンイチゲです。
イワベンケイ


1箇所にまとまって生えることが多いイワベンケイです。

間ノ岳山頂にて


日本第4位の高さを誇る間ノ岳(あいのだけ 3,189m)山頂です。
残念ながらガスで景色は見えませんでした。

イブキジャコウソウ


1箇所だけ咲いていたイブキジャコウソウです。